2012-11-14

ヒガラ

今日は電車に乗って平日探鳥会に参加する気満々でいました。が・・・
昨夜、仕事の講習会が長引き帰宅が10時過ぎてしまい、朝はまだ疲れが残っている状況でした。今日は埼玉県民の日であることを息子から聞き、朝のラッシュ+夢の国行きの満員電車に1時間乗るパワーが無かったため断念しました。
とはいえ、せっかく良いお天気の休日ですので、歩いていける地元で鳥見に行きました。エナガにまた会いたくなったので植物園を経由して、前回と同じようなコースをのんびりと歩きました。植物園の入口近くでエナガに会えました。薬草園をめざして歩いていると藪の中で黄色っぽい鳥が数羽、鳴きながら移動しています。鳴声と藪ってところからアオジのような気がしましたが、どうでしょう^^; 残念ながら先日沢山鳥たちがいた薬草園には誰もいませんでした。今日は園内の植え替え作業で賑やかだったので鳥が集まりにくかったのか、時間的な問題なのか、生き物ですから、思う通りにはいきません。また行きます!
植物園を後にして、思いついて公園までの道の途中にある城址まで昇ってみました。すると、3人ほどカメラマンがいました。耳ダンボ情報によるとアカゲラを待っているようでした。

可愛い声が沢山したので、シジュウカラの混成部隊かと思ったら、ヘアスタイルが変な小さいシジュウカラ・・・ではなくてヒガラちゃんが何羽かいます!!先日の探鳥会でシジュウカラだと思っている中で、ヒガラやコガラを見逃しているよ~と教えていただき、それからはシジュウカラをガン見していたので嬉しかったです。

ヒガラはシジュウカラより一回り小さくて、ネクタイが無くて寝癖、私はお腹側の色が濃く感じられました。フィンチはいいですね。今日はヤマガラに会えなくて残念でした。


観察できた鳥
ヒヨドリ
アオジ
エナガ
ハシブトガラス
コゲラ
シジュウカラ
ヒガラ
キジバト
メジロ
オナガ
ハクセキレイ
スズメ
ジョウビタキ(声)