2012-11-28

寒い一日

ゴイサギの幼鳥です(ホシゴイ)

北海道では爆弾低気圧で停電が続いているようです。早く復旧しますように。
東京も真冬のような寒さです。急な寒さで鳥たちも辛いでしょうね。
今日は植物園~城址~溜池コースです(定番になりつつあります)

途中雨が降ったり止んだりでした。
植物園には鳥は少なかったです。
城址にも鳥も(カメラマンも)いませんでしたので、ほどなく下の池に向かいました。
カワセミがいたら撮影の練習をして帰ろうと思ったのですが
今日は釣り人が二人喫煙していました(悲)

長居は無理でしたので、カルガモを記念撮影して移動することに。
滝公園の辺りを歩き、公園から見て遠くの柿の木にムクドリがいたので、超望遠撮影の練習を数枚しました。さて帰ろうと思ったのですが、あまりに何も見れていないのでもう一度植物園に行こうと思い、滝公園から滝へ続く階段を下りていくと、ひさしぶりのエナガに出会いました。そして草むらの中にシロハラがいました!

あてにならない鳥が居そうな直感を頼りに、帰宅の途つきました。するとツグミの声がするではありませんか!生声を聞くのは初めでしたが、CDで聞き込んでいたので間違いないと思いました。雨が降っていたのでカメラをリュックに仕舞っていたので、慌てて出して撮影したため、人様にはお見せできないぼけぼけの写真しか取れませんでしたが、自己満足です^^;

出会えた鳥
スズメ
シジュウカラ
メジロ
コゲラ
ヒヨドリ
ムクドリ
ドバト
キジバト
ハシブトガラス
ハクセキレイ
カルガモ
シロハラ
ウグイス
ツグミ
エナガ
ゴイサギ(ホシゴイ)