2012-12-26

クロジ

DSCN3437.jpg
クロジです。はじめて観察しました。図鑑で見ると雄の若鳥のような感じがします。



街はすっかりお正月の準備モードですね。寒くて風の強い一日でした。
カメラが戻ってきたのでマイフィールドへ行ってきました。
ほぼ北海道にタンチョウを見に行ったときのスタイルです(笑

森の中ばかり歩いているからでしょうかシロハラが更に増えて、
目に付くようになって来ました。
写真も撮れましたので、ネタの無いときにUPします。

残念ながらキクイタダキは見つけられませんでしたが、
久しぶりにビンズイにも会えたましたし、クロジを良く観察できました。

帰宅後、写真を見ながら思い出しました!
この場所に着いてすぐ、お尻をふりながら枝に止まっていた鳥が居たので
ジョウビタキかと思ったのですが、翼に白い斑がありませんでした。
良く観察しようと思ったら飛んでいってしまい、
その後すぐクロジが来て、そのことをクロジに気をとられて忘れていました。



DSCN3371.jpg

121226ao_01.jpg
何気に撮影したもので、一枚しか写っていなかったのですが、これは??
右端にクロジが居ます。左に居る鳥をトリミングしてみました。
もしかして、ルリビタキのメスでしょうか!?

シロハラかと思ったのですが、大きさが違いますし
尾の色が異なり、シロハラの特徴の白い点がありません。
尾がグレーに見えますが、青に見えなくも無い??
左のお腹の方が黄色っぽいような気もします。
いかがでしょうか^^;



出会えた鳥

スズメ
シジュウカラ
メジロ
コゲラ
ヒヨドリ
カワラバト
キジバト
ハシブトガラス
ハクセキレイ
カルガモ
シメ
シロハラ
オナガ
ヤマガラ
ツグミ
ビンズイ
オナガガモ
クロジ
ルリビタキ メスタイプ

ソウシチョウ