2012-12-05

声はすれども

Dscn2750


エナガです。動きが速くてなかなか上手に撮れません^^;


お昼頃から、植物園~城址~溜池コースに行きました。


植物園に入って程なくエナガ、シジュウカラ、メジロの大混成群に出会いました。


しばらく群れの真ん中で過ごしました。幸な時間でした。





城址に向かう階段で、なにやら笛のような声が響いています。


これは・・・ウソの声に間違いないです!!
お友達に声のポイントを教えていただいてたのですぐわかりました。


CDとバードリサーチで何度も聞き込んだ予習が生かされました(笑

撮影隊の皆さまが声の方に向かって歩いていってます。ついていきました。
しかし、声はすれども姿は見えず。残念でした。でも楽しみが増えました。

その後、溜池に行き、カルガモちゃんに挨拶をして、
やっぱりウソに会いたくて、また城址にもどりました。
残念ながら、どこかへ行ってしまったようでした。


帰ろうとしていたら、別の場所にアオゲラがいるとのことです。
一瞬ですがそれらしきものを見ることが出来ました。


撮影するほどの余裕はありませんでした。

ウソがいた辺りでドラミングを聞いたのでそれだったのか、
ドラミングはまた別の個体(アカゲラ?)かもしれません。
美術館の脇にアオゲラが出るというブログを読んだことがありましたので


そのあたりは観察していたのですが、ちょっと上のほうでした。
また会えますように。




出会えた鳥
スズメ
シジュウカラ
メジロ
ウグイス(声)
コゲラ
ヒヨドリ
ドバト
キジバト
ハシブトガラス
ハクセキレイ
カルガモ
シロハラ
オナガ
ツグミ
ウソ(声)


エナガ
アオゲラ