2013-01-19

雪の後



4日の積雪後初めてのマイフィールドに行きました。
公園入り口の近くに居たカワラヒワがいました。
ちょうどこの辺りだけ雪が解けて地面が出ていたせいか
シメやツグミも混ざって食事をしていました。

カワラヒワたちのすぐ近くに松の木が何本かあります。
そこからシメともメジロとも違う、チチチチという声がします。
双眼鏡で覗いてみると、キクイタダキが3羽いるではないですか!
慌ててカメラを向けましたが、ピントが合わず失敗でした。
帰りにも立ち寄ってみたら、また会えましたが、撮影には至らず。

前回は園の奥の松の森で見かけたので、移動してきたのでしょうか。
まだ雪がかなり残っていて、ゲートボール場やフットサル場などは使えないため
いつもに比べ人がほとんど通らないのでのんびり餌探しができたのかもしれません。


サンクチュアリではオオタカが水浴び中でした。
子の後近くの枝でしばらく羽を乾かしていました。
実は猫がすぐ近くに来て威嚇していましたが全く無視。カッコイイです。
ギャラリーの方が、猫は獲物にならないのですか?
とサンクチュアリーのスタッフに聞いていました。
流石に成猫は獲物にするのには面倒な相手ではないでしょうか。
そういえば途中森の中でラットさん(ドブネズミorクマネズミ)を見かけましたが
こちらは良い獲物になりそうです。

雪の後のマイフィールドは楽しくてつい長居してしまいました。
ただ、あちらこちらで、枝が折れたり木が倒れたり、台風の後よりひどいかもしれません。
雪の重みの怖さを改めて感じました。
鳥たちも過ごしにくいのではないかと少し心配です。

出会った鳥
スズメ
シジュウカラ
メジロ
カワラヒワ
コゲラ
ヒヨドリ
ムクドリ
カワラバト
キジバト
ハシブトガラス
ハクセキレイ
キセキレイ
カルガモ
ウグイス
シメ
シロハラ
ツグミ
アオサギ
カワセミ
ジョウビタキ♀
キクイタダキ