2013-03-16

うそ? ほんと!!

春らしい過ごしやすい一日になりました。
寒くなく、暑くなく、風もなくポカポカとして本当に気持ちいい一日でした。
春を感じるという日が年々少なくなってきているので貴重かも。と
思いながらマイフィールドの公園を歩いてきました。

シメやシロハラの数が少なくなったような気がしました。
移動がはじまっているのでしょうか。
以前キクイタダキを見つけた松並木を通りながら帰り道へ。
日当たりの良い場所に一本だけあるソメイヨシノ。
もうすぐ咲きそうだなぁと思って近寄ってみると、



ずっとマイフィールドで探し続けていたウソが!
オス2、メス2で、冬に入った群れでしょうか。
人を全く警戒せず、ムシャムシャつぼみを食べています。
もっとも「あら、この桜もうすぐ咲きそうね~」と話しながら
皆さん通り過ぎて行くものの、ウソの事は眼に入らないようです。

この公園に入っているのは知っていたのですが、
12月の探鳥会の時、野鳥の会のリーダーさんが見つけて下さったのを
双眼鏡で覗いて一羽確認しただけでした。

鳥友さんに連れて行っていただいた埼玉の公園でお正月に目視で観察できました。
ただメスには会えなかったので、どうしても今季のうちにじっくり観察したいと思い、
近いうちにプチ遠征をしようか考えていたところでした.。
マイフィールドで観察するのは諦めていたので飛び上がるほど嬉しかったです。
ずっと見上げていたので首が痛くなってしまいました^^:


出会えた鳥
スズメ
シジュウカラ
カワラヒワ
コゲラ
ヒヨドリ
ムクドリ
カワラバト
キジバト
ハシブトガラス
ハクセキレイ
カルガモ
カイツブリ
シメ
シロハラ
オナガ
ヤマガラ
ツグミ
ヒガラ
ウソ
アオサギ
コガモ