2013-04-10

鳥見日和

風も穏やかで、久しぶりに良い日になりました。
埼玉まで歩いて行ってきました。

平日で、春休みが終わったので、河原には人が少なく、
野球場にはツグミが沢山居ました
河原では、あちこちから囀りが聞こえました。
ツバメに案内されるように歩き進んでいきました。

ここからブログ初登場の鳥のご紹介です^^

かなり遠い場所でしたが、ついにキジを見つけました。
この後も何度も鳴声はしていました。色んなところで声を聞きました。


ヒバリ、頭が立っていませんが、ヒバリですよね^^;



ハシビロガモも初登場。人工湖のダムの下の川にカモたちが群れていました。
前回よりコカモとキンクロハジロが増えたような気がしました。
北へ向かうための集合でしょうか。

今日は洗剤のような泡が流れていてちょっと心配でした。
ここの近くに浄水場があります。
風向きによって洗濯洗剤や柔軟剤の臭いが漂って、頭がボーっとしてきます。
人工の香りって、処理しても消えないのでしょうか(>_<)

下水処理場ですから、綺麗な水にして川に流すはずですし
魚は沢山居るようなので、洗剤の泡ではない筈ですよね・・・・


湖にカンムリカイツブリがいました。こんなところまでやってくるのですね。
潜ってばかりでしたので、少し待って何とか記念写真です。


いつも公園内の決まったベンチで一休みします。
ここにはだいたいムクドリの群れや野良猫ちゃんがいるので、
眺めながらのんびりできます。

おにぎりを食べながら何気に辺りを眺めていると
見たことのない鳥がいます。
なななんと、双眼鏡で見てみたらコムクドリ!!
慌ててカメラを用意して撮影しました。




コムクドリは夏鳥なんですね。立ち寄っただけなのでしょうか。
北海道旅行の折にでも見られたら・・・と思っていたので嬉しかったです。


出会った鳥
スズメ
シジュウカラ
メジロ
ウグイス
カワラヒワ
ツバメ
ヒヨドリ
ムクドリ
カワラバト
キジバト
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハクセキレイ
カルガモ
カイツブリ
モズ
シメ
オナガ
ツグミ
アオジ
ホオジロ
ヒバリ
キジ
カワウ
アオサギ
オオバン
イソシギ
キンクロハジロ
ハシビロガモ
コガモ
マガモ
カンムリカイツブリ
ヒドリガモ
コムクドリ
カモメ