2013-04-13

ハシボソガラス



ハシボソガラスです。前回も同じ場所止まっていました。
じっくりこちらを観察されました(笑


ここの穴からのぞいて、湖の野鳥を観察する場所になっています。

前回の出会いに気を良くして、仕事を終え、土曜日の昼過ぎに急いででかけました。
4週間ぶりの晴天の週末で、風も無く少し肌寒いものの
バードウォッチングとウォーキングには最適の陽気になりました。

が。。。公園の週末は早朝でないとやっぱりダメです。
公園の入り口の人通りの激しいところでベニマシコ(まだいたの!?)
を見つけることができましたが、公園内の鳥が少なかったです。
観察記録はほとんど河原のものです。

しかもマラソン大会当日でした。失敗しました。
人ごみのせいか、おやつを持ってくるのを忘れたせいか(笑)
いつもより疲れてしまったので、早めに切り上げ河原を引き返しました。

筋力のため。と言い聞かせながら歩いていると
同じ風景の河原でオスのキジを2羽見かけました。
メスを巡る攻防でしょうか。
その後、キジも見えなくなり、ぴったり鳥の声が止んでどうしたのかと思ったら
突然ムクドリの群れが大騒ぎして飛んでいきます。
良く見るとオオタカです。狩りは失敗に終わったようです・・・。

さてそろそろ、カメラと双眼鏡を仕舞って、家まで歩こうと思っていた矢先
目の前をキジが横切りました。また別のオスです。
たまたま近くにいたランをしていた方お二人は、一瞬立ち止まりましたが、
驚きもせずそのまま走っていったので、良く見かけるのかもしれません。
私はとっても興奮しました!(笑)
そんなわけで長いと思っていた河原はあっと言う間でした(笑)

さっき写真を見て気付いたのですが・・・
ずっとホオジロのメスだと思っていたススキかオギのの茎にとまっていた鳥。
ボケていてUPできるようなものではないのものの、記憶と重ねると
オオジュリンのようです。ホオジロが茎というのも変だなぁと思っていたのですが
次回は頑張って撮影してみます。


出会った鳥
スズメ
シジュウカラ
ウグイス
ツバメ
ヒヨドリ
ムクドリ
カワラバト
キジバト
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハクセキレイ
カイツブリ
モズ
アオジ
ツグミ
ホオジロ
オオジュリン?
ヒバリ
キジ
ベニマシコ
アオサギ
オオバン
キンクロハジロ
ヒドリガモ
オオタカ