2013-07-03

嵐山渓谷へ


 
ずっと気になっていた、嵐山渓谷と隣の太平山に行ってみました。


渓谷までの道に沢山居たハグロトンボです。
トンボらしくなくひらひらふわふわしていました^^;


渓流の木に止まるキセキレイです。シロっぽいのは夏羽?幼鳥?
こちらに気付かなかったようでしばらくここで観察できました。

渓谷までの駅からの行き帰りは里山寄りの市街地・・・という感じでしたが
距離がそれほど無かったため気にはなりませんでした。

渓谷までの往復の道林の中は鳴声が沢山聞こえました。
高尾山並みに野鳥はいそうです。キビタキがあちこちで鳴いていました。
この時期当たり前のことですが林の中は小さな虫や蚊が沢山いました。(油断しました>_<)
虫避け対策をしっかりしていなかったため、何度も目の中に虫が入りそうになり
早足で通り過ぎてしまいました(残念)

紅葉が有名でそうです。京都の嵐山の風景に似てるところから命名されたとか。
シーズンオフ&平日だったということもあり貸切状態でした。
渓谷の橋の上でお弁当を食べながらゆっくり過ごせました。
カワセミがすぐそばにいたのに気付かず、慌てて飛び去って行きました。ゴメンネ!



太平山は標高178メートルのかわいい山でした。頂上からの眺めです。

低い山とはいえ運動不足の私にとっては急な登りでいい運動になりました。
帰りは階段の道を選んでしまったため膝が辛かったです^^;
頂上にも蚊が沢山居て、これも失敗しました。
帰宅後、早速携帯用の虫除けを購入しました。

嵐山渓谷は思っていたよりずっといい所でした。
与謝野晶子さんがこの地でいくつか歌を詠まれたそうです。石碑がありました。
ずっと昔には新長瀞と呼ばれたこともあったようですが、長瀞より静かで私好みです。
暑くない日があれば、また近いうちに行きたいと思います。


出会った鳥
スズメ
シジュウカラ
メジロ
ツバメ
ヒヨドリ
ムクドリ
カワラバト
キジバト
ハシブトガラス
ハシボソガラス
ウグイス
オナガ
ホオジロ
ヤマガラ
エナガ
キセキレイ
カワセミ
キビタキ
ガビチョウ